【ブログ運営報告】12カ月目(2021年8月)

こんにちは、ぱーぷる侍です。

ブログ開設してから、1年経ちました。

ぱーぷる侍

パチパチ!おめでとうでござる!

2021年9月1日で1年になりますので、あっという間ですね。

ぱーぷる侍

12カ月目を振返るでござる!

先月のブログ運営が気になる方は、ぜひご覧ください。
>>> 【ブログ運営報告】11カ月目(2021年7月)

この記事を書いた侍
ぱーぷる侍
  • 外資系コンサル会社の管理職
  • わくわくブログ(仕事×人生)を2020年9月開設
  • 最大4桁収益/月
  • 最大2,400PV/月

(@purple_wakuwaku)

目次

ブログ12カ月目:振り返りサマリー

それではいつも通り、ブログ運営を振り返っていきます。

ぱーぷる侍

さて、12カ月目はどうだったかな?

2021年8月のブログ目標と実績

  1. 7記事作成(達成)
  2. 1,496PV(未達成)

8月の自己採点です。

75

ぱーぷる侍

8月は1年のゴールであった、75記事を書き上げるために、いつもより厳しめのゴールを設定しましたが、無事に7記事投稿できました。

それでは、先月の数字と比較してみましょう。

スクロールできます
8月実績(先月比)7月実績
記事数4(-1)4
PV数3,257(+788)3,257
ユーザー数1,408(+292)1,408
収益367円(-489円)367円
8月と7月の実績比較

ブログ12カ月目は、先月の結果と比較してもPV数とユーザー数は減りました。

先月に続き今月もPV数が気になるところですが、実態は次のセクションで詳細に見ていきます。

ブログ12カ月目:定量的な結果

ぱーぷる侍

11カ月目の数字を見ていくでござる!

スクロールできます
1カ月目2カ月目3カ月目4カ月目5カ月目6カ月目7カ月目8カ月目9カ月目10カ月目11カ月目12カ月目累計
累計記事数22283135404549555964687575
記事数226345546454768
PV数1,0041,0101,3191,6821,5491,1421,3281,3871,5782,4693,2571,49617,725
ユーザー数1312622984914854095205747451,1161,408814
収益470円1,870円1,494円981円197円1,373円2,017円1,453円1,659円856円367円627円13,364円
数字の推移
ぱーぷる侍

迫力ありますね!

記事数

8月の新規投稿数は7記事でした。

人間はゴールがあると頑張れるのですね、合計75記事に到達するために頑張れました。

PV数

ブログ12カ月目のPV数は1,496PVでした。

やはり、宇宙からの訪問者がいないとPV数は下がりますね。

7月のPV数

7月のPV数

↓↓↓↓↓

8月のPV数

8月のPV数
ぱーぷる侍

8月はやはり、PV数が下がりました。

PV数とユーザー数の推移

PV数とユーザー数の推移

8月は落ち着いてしまいましたので、再度右肩上がりを目指して、引き続きファイトです。

ぱーぷる侍

頑張るでござるよ!

流入チャネル

8月のチャネルごとの流入を確認してみます。

7月の流入チャネル

7月の流入チャネル

↓↓↓↓↓

8月の流入チャネル

8月の流入チャネル
ぱーぷる侍

約70%がOrganic Search!

過去最大は6月の66.5%であったOrganic Searchの割合ですが、8月は過去最高を更新し、69.9%となりました。

Organic Searchということは、検索されている証拠ですので、純粋に嬉しいです。

ぱーぷる侍

まだまだ成長の余地あり!

Organic Searchとは、Google・Yahoo!・Bingなどの検索エンジンを通じて、本ブログに到達した人たちの割合のことを指します。

収益

それでは、収益データを公開します!

スクロールできます
収益8月分(先月比)7月分
広告589円(+270円)319円
アフィリエイト38円 (-10円)48円
合計627円(-260円)367円
8月の収益データ
ごろくん

今月は僕の好きなラーメンは我慢だ!

8月も少しのアフィリエイト収益がありました。

まだ小さな収益だとしても、非常に嬉しいことです。

塵積って山となるを信じて、地道に頑張っていきます。

ブログ12カ月目の人気記事

12カ月目に更新した7記事の内、人気TOP3の記事を紹介します。

8月の人気記事Top3

コンサルと言えば、ロジカル!

ロジカルシンキングを強化するためにお勧めする本を紹介しています。

ぱーぷる侍

何冊読んだことありますか?

LINEスタンプの第2弾を作成したので、それを機に記事を書きました。

デザインは作れるのだけど、LINESスタンプの申請方法が分からない人向けの記事になっていますが、少しでも自作の素敵なスタンプが世に出回るといいなと思っています。

ぱーぷる侍

文字数多め!ステップバイステップで丁寧に書きました!

3位は、引っ越ししてから実際に感じたことを率直に書いてみました。

今の状況から引っ越しを検討する人も多いので、実際にどのように拙者が感じたのか、果たして引っ越しは正解だったのかを含めて、書きました。

ぱーぷる侍

住む場所は大切でござるね。

ブログ13カ月目(9月)の目標

2021年9月のブログ運営の目標は以下の通りです。

13カ月目の目標
  • 記事数:5記事
  • PV数:1,500PV
目標達成を目指し、頑張ります!

2年目突入しましたが、先月と劇的に変わる訳でもありません。

引き続き、毎月5記事作成するペースで頑張っていきたいと思います。

ぱーぷる侍

Best is yet to come!
今日もわくわく行くでござる~!

人気ブログランキング!画像をクリックして応援してね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「そこに愛はあるんかい?」をモットーに外資系コンサルティング会社で働いています。皆さんの人生にワクワクを育てるために毎日ブログを書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる