【ブログ運営報告】11カ月目(2021年7月)

こんにちは、ぱーぷる侍です。

ブログ開設してから、11カ月経ちました。

2021年9月1日で1年になりますので、あっという間ですね。

ぱーぷる侍

それでは、11カ月目のブログ運営を振り返っていくでござる!

先月のブログ運営が気になる方は、ぜひご覧ください。
>>> 【ブログ運営報告】10カ月目(2021年6月)

この記事を書いた侍
ぱーぷる侍
  • 外資系コンサル会社の管理職
  • わくわくブログ(仕事×人生)を2020年9月開設
  • 最大4桁収益/月
  • 最大2,400PV/月

(@purple_wakuwaku)

目次

ブログ11カ月目:振り返りサマリー

それでは、ブログ運営11カ月目を振り返っていきます。

ぱーぷる侍

さて、11カ月目はどうだったかな?

2021年7月のブログ目標と実績

  1. 4記事作成(未達成)
  2. 3,257PV(達成)

7月の自己採点です。

55

ぱーぷる侍

7月は最終日にブログを4記事書きあげるという、夏休みの宿題劇を行い、ブログの時間をさけなかったでござる!

数字は正直なので、まずは先月の数字との比較を見てみましょう。

スクロールできます
7月実績(先月比)6月実績
記事数4(-1)5
PV数3,257(+788)2,469
ユーザー数1,408(+292)1,116
収益367円(-489円)856円
7月はPV数とユーザー数が伸びました!

ブログ11カ月目は、記事を最終日に4記事作成したにも関わらず、PV数、ユーザー数が伸びました。

収益は、収益を意識した記事を量産していないので、その点は少しずつ余裕を見つけて、増やしていきたいと思います。

先月に続き今月もPV数が気になるところですが、実態は次のセクションで詳細に見ていきます。

ブログ11カ月目:定量的な結果

ぱーぷる侍

11カ月目の数字を見ていくでござる!

スクロールできます
1カ月目2カ月目3カ月目4カ月目5カ月目6カ月目7カ月目8カ月目9カ月目10カ月目11カ月目累計
累計記事数222831354045495559646868
記事数22634554645468
PV数1,0041,0101,3191,6821,5491,1421,3281,3871,5782,4693,25717,725
ユーザー数1312622984914854095205747451,1161,408
収益470円1,870円1,494円981円197円1,373円2,017円1,453円1,659円856円367円12,737円
数字の推移
ぱーぷる侍

迫力ありますね!

記事数

7月の新規投稿数は4記事でした。

残念ながらゴールには到達できず、ル達成のために、月の終わりに頑張って記事を投稿する点は変わらずですが、無事にゴール達成できました。

気付けば、もう少しで1年です。

ただ記事を増やすだけでなく、読者にとって意味のある記事を作成できるようコツコツ頑張っていきたいところです。

PV数

ブログ11カ月目のPV数は3,257PVでした。

あれ、初の3,000PVを超えましたが、またおかしいこと起きていないかな?具体的にデータを見ていきます。

6月のPV数

6月は1日だけ明らかにおかしかったです。

↓↓↓↓↓

7月のPV数

7月もおかしい数字があります
ぱーぷる侍

7月同じく、おかしい数字発見!!

6月に続き、7月もおかしい動きがありましたね。

先月同様、自動botによって大量アクセスがあったようです。(前回もPV数に含めたので、今回も含めることにしました。)

素直に喜べないけど、一応3,000PV達成!?

PV数とユーザー数の推移

怪しい数字について懸念は残りますが、2月以降は右肩上がりです。

2カ月連続で、怪しいアクセスがあったので今後はグラフをどのように育てていくべきか、真剣に考えないとキレイなグラフにはならないので、8月は工夫をしてみようと思います。

ぱーぷる侍

頑張るでござるよ!

流入チャネル

7月のチャネルごとの流入を確認してみます。

6月の流入チャネル

6月の流入チャネル

↓↓↓↓↓

7月の流入チャネル

謎のPV数に引きずられて、おかしい内訳になっている
ぱーぷる侍

今まで見たことのない割合でござる

4月は32.7%、5月は51.5%、6月は66.5%と伸びてきた、Oraganic Searchの割合は、ReferralとDirectによって、42%まで減ってしまいました。

違和感はあるものの、当初はSNSのみからの流入だったので、SNSからの流入が減り、他のチャネルからのアクセスが伸びているのは非常に良い流れだと思います。

この調子で、GoogleやBingでの検索に引っかかるように、どのキーワード(KW)で検索されそうか考えながら記事を作成していきます。

ぱーぷる侍

まだまだ成長の余地あり!

Organic Searchとは、Google・Yahoo!・Bingなどの検索エンジンを通じて、本ブログに到達した人たちの割合のことを指します。

収益

それでは、収益データを公開します!

収益7月分(先月比)6月分
広告319円(-37円)356円
アフィリエイト48円 (-452円)500円
合計367円(-489円)856円
7月は4桁達成ならず
ごろくん

今月は僕の好きなラーメンは我慢だ!

7月も少しばかりでしたがアフィリエイトの収益がありました。

収益化までの道のりは長いので、少しずつ今できる範囲で頑張っていこうと思います。

ブログ11カ月目のできごと

ブログ11カ月目は、正直特に新しいことにチャレンジすることもなかったです。

無理やり出来事を作り出すことはせず、何もやらなかったことの事実のみを残しておきます。

ぱーぷる侍

8月はもう少しだけブログに時間を割いていきたいと思っているでござる!

一方、こうやってブログ運営報告を書いていることや、目標を設定することが継続につながることだと改めて実感しています。

継続には、ガッツが大事なのかもしれません。

ブログ11カ月目の人気記事

11カ月目に更新した4記事の内、人気TOP3の記事を紹介します。

7月の人気記事Top3

この記事では、6月に投稿した外資系コンサルタントあるある記事を、拙者の妻目線で書いた記事になります。

初登場!気になることをすべて言ってやったわ。

外資系コンサルが少しオーバーに書いた内容を妻が鋭く、リアルにリアクションしているところは読みごたえがあります。

実際に評判も良く、妻人気出るか?

https://twitter.com/eriwebwriter/status/1422285703048663047
ぱーぷる侍

ささっと気軽に読めるので、暇つぶしにどうぞ!

7月は、引っ越しをしたのでその体験談を記事に書いてみました。

最近はリモートワークが増え、身の回りでも引っ越しをする人が増えているのではないでしょうか。

ぱーぷる侍

拙者が引っ越した理由を4つの理由から解説しました!

3位はずっと書きたいと思っていた、お金の内容です。

このブログは読者がわくわくする人生を歩んでもらうために、少しでも日常にわくわくを感じてもらおうと思っています。

そのわくわくを阻害する要因の一つは、「不安」です。

この記事は、実際に拙者がどのような考えに基づいて、奨学金(学生ローン)を一括返済したのかについて語っています。

ぱーぷる侍

お金は余裕を生んだり、不安を作り出したり、生きる上で非常に重要なトピックの一つだと思っているでござる。

ブログ12カ月目(8月)の目標

2021年8月のブログ運営の目標は以下の通りです。

12カ月目の目標
  • 記事数:7記事
  • PV数:2,500PV
目標達成を目指し、頑張ります!

8月で丸々1年となりますので、7記事書いて合計75記事になるよう目指していきます。

また、夏休みも一週間取れるので、いつもより記事作成に時間をかけられますので、いつもよりも時間をかけて、質と量を上げていこうと思います。

ぱーぷる侍

Best is yet to come!
今日もわくわく行くでござる~!

人気ブログランキング!画像をクリックして応援してね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「そこに愛はあるんかい?」をモットーに外資系コンサルティング会社で働いています。皆さんの人生にワクワクを育てるために毎日ブログを書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる