【ブログ運営報告】3カ月目(2020年11月)

こんにちは、ぱーぷる侍です。

ブログを設立してから気付けば3カ月が経ちました。

早速ですが、ブログ3カ月目の運営実績を紹介していきます!

ブログ2カ月目の運営実績は、こちらです!お時間ある人は読んでみてください。

目次

ブログ3カ月目の振り返りサマリー

まずは11月のブログ運営の目標と実績を振り返ってみます!

2020年11月のブログ目標と実績

  1. 10記事作成
  2. 3記事リライト

11月の自己採点は、じゃじゃじゃーん!

55点

ぱーぷる侍

記事数は伸びなかったものの、新しいことにチャレンジすることができたので、先月よりは点数を高く付けました。

3カ月目の数字のまとめはこちらです!

11月実績10月実績
記事数3(-3)6
リライト数6(+3)3
PV数1,319(+309)1,010
ユーザー数298(+36)262
収益1,494円(-376円)1,870円

また、11月のブログ運営で特筆すべきことは…

有料テーマのSWELLに移行したことです!

記事数・リライト数・PV数・収益

それでは、早速3カ月目の数字を見ていきます。

記事数・リライト数

11月の記事数は3記事、リライト数は6記事でした。

ぱーぷる侍

新記事を増やすことに、苦戦してます!

ブログを書き続けるのは、相当なコミットメントが必要なので、継続して記事を作成しているブログ仲間を本当に尊敬しています。

後程紹介しますが、11月は有料テーマのSWELLに移行しました。

そのため、既に作成している記事のページが崩れてしまっているため、優先的にリライトとテーマ移行をセットで行うことに注力しました。

現在は本業が忙しい時期なので、ブログを書く時間を確保することが困難になってきています。

しかし、過去の記事と比較しても、記事の品質は確実に向上していますので、ブログ同期の進捗と比較せず、自分のペースで継続することを目指します!

ぱーぷる侍

12月はできる範囲で記事の作成を楽しみます!

記事の品質レベルを維持しつつ、定期的な新記事の更新(最低でも週1)を目指します!

PV数

ブログ3カ月目のPV数は、1,319PVでした。

前月と比較すると、309PV増えましたので、着実に伸びていますね。

11月と10月のPV数を比較してみました!


先月と比較してみると、まだまだ改善の余地はありますね。

PVグラフからの気付き
  • PVが “30”以上の日が5回
  • PV数が0付近をうろうろと
データはいつも正直!

これらの事象を理解するべく、PV数の内訳を見てみます。

PV数の内訳

PV数の内訳は、以下のグラフの通りです。

  • Social:これはTwitterからの流入ですね
  • Direct:これは直接リンクを送った数ですね
  • Organic Search: Googleから「なぜカフェで作業するのか」、「5W1H」等で検索されていました
  • Referral:謎です

上記から分かる通り、ツイート有無にPV数が依存しているのが現状ですね。

次回以降は、なるべくOrganic Search(検索から)本ブログにたどりついてもらえるようSEOも勉強しようと思います。

Organic Searchの比率向上で、定期的な集客を目指します!

収益

次は、収益です。じゃん!

収益11月分(先月比)10月分
Google
AdSense
1,494円 (+167円)1,327円
Amazon
アソシエイト
0円 (-543円)543円
合計1,494円 (-376円)1,870円

ブログ3カ月目も無事に、4桁達成です!

ごろくん

やった~!今月も僕の好きなラーメンが2杯食べられるぞ~

Google AdSenseからの収益

ブログ3カ月目もGoogle AdSenseから収益がありました。

1,494円です!

理由は謎です!

優しいブログ仲間がクリックしてくれたのか、謎です。
これはPV数に対して、多いので読者にとって見にくい、レイアウトになっていないのか調査していきたいと思います。

間違って押してしまっているのであれば、それは嬉しくないので、適切な広告の設置を考えます!

他のブログを見て、みなさんがどのように広告を設置しているのか参考にしていきます!

ブログ3カ月目にチャレンジしたこと

3カ月目もチャレンジしてみました!

3か月目にチャレンジしたこと
  • 有料テーマSWELLへの移行
  • Twitterブログ添削企画への参加
有料テーマへの意思決定は大きかったです

有料テーマSWELLへの移行

11月の検討内容の一つであったSWELLに移行しました。

色々悩んだ結果、無料テーマのCocoonから移行することを決意しました。

Cocoonは、無料であそこまでの完成度のページを立ち上げることができるので、満足していました。

しかし、拙者のもっとオシャレにしたい欲が上回り、Cocoonを更新するにはコーディングが必要になってきたので、初心者の拙者には難易度が上がってしまいました。

そのため、拙者自身が簡単にデザインを楽しめ、わくわくブログを継続できるといった理由から有料テーマに移行を決意しました。

たくさんのテーマがある中、SWELLにした理由はシンプル!

  • オシャレなデザイン
  • 時間短縮できる
  • サポート体制万全

2週間経ちましたが、デザインがオシャレなので結構気に入っています。

SWELLに興味がある方は、ぜひチェックしてみてください!(こういった可愛いボタンも選択できます)

\ SWELLの公式サイトはこちらだよ /

ただ、テーマの移行には時間がかかります。

ブログのテーマ移行は、引っ越しと似ていて、物はあるのですが、まだ組み立てられていない家具がたくさん置いてある状態です。12月はこちらの移行作業も頑張ります!

有料テーマを検討している方は、早めの決断が移行作業の負荷を減らします!

Twitterブログ添削企画への参加

11月はブロガーがたくさんの添削企画を開催していましたので、参加してみました。

実際に他のブロガーさんに記事を添削してもらうことで、客観的に記事の品質を上げることができる素敵な機会でしたので、参加してみました。

どの企画も素敵で、学ぶことが多かったです!

企画
仏さん:4,000人突破記念

約2,000文字の丁寧な添削では、日本語の表現方法についてびっしりとご指導いただきました。実際に修正してみると伝えたいことが伝わる記事になりました。ありがとうございました。

企画
ベーリラさん:400人達成企画
https://twitter.com/be_re_la/status/1332673453317521408

タイトルがSEOに引っ掛かりにくいので、修正してみたらと拙者の苦手なSEOについて丁寧にアドバイスいただきました。

ありがとうございました!

企画
あき先生:相互添削企画
https://twitter.com/traveloveraki/status/1323538950644903939

これは面白い企画で、各人があき先生と記事を交換して、お互いに添削し合うといった企画です。

さすが、先生!添削では、見栄えから、日本語の言い回しまでたくさんの学びがありました!

ありがとうございました!

ぱーぷる侍

フィードバックはギフトです!本当に感謝です!

12月も企画に参加しつつ、拙者も提供できる価値を探っていきます!

ブログ4カ月目(12月)の目標

12月の拙者の目標は以下の通りです。

4カ月目の目標
  • 事数:5記事
  • リライト数:7記事
  • PV数:2,000PV
目標達成を目指し、頑張ります!

4カ月目も、収益にはこだわらず記事を増やすことを目指していきたいと思います!

テーマとしては以下を考えています。

  • なぜ、無料テーマから有料テーマに移行を決意したか
  • 最強のツールNotionとは何か
  • コーヒー店の有効なポイント
  • 米国式クリスマスの過ごし方
  • 外資系コンサル流:1年の振り返り方法

ブログは、リスクなく、少額と小さな勇気だけで始められます!
もし、チャレンジしたいと思った方がいたら、ぜひ初めてみてください!

今後もブログを書き続けていきますので、ぜひ引き続き応援よろしくお願いします。

ご興味ある方は、過去の運営報告も見てみてください!

ぱーぷる侍

Best is yet to come!
今日もわくわく行くでござる~!

人気ブログランキング!画像をクリックして応援してね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「そこに愛はあるんかい?」をモットーに外資系コンサルティング会社で働いています。皆さんの人生にワクワクを育てるために毎日ブログを書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる