【ブログ実績報告】2020年10月(2カ月目)

こんにちは、ぱーぷる侍です。

ブログを設立してから早2ヶ月が経ち、本当に毎日充実しています。

早速ですが、ブログ2カ月目の運営実績を報告します。

ブログ1カ月目の実績報告は、下のリンクからチェックしてみてください。

目次

ブログ2カ月目の実績振り返り

2020年10月のブログ目標と実績

  1. 15記事作成
  2. 5記事リライト

10月の自己採点は、じゃじゃじゃーん!

40点

ぱーぷる侍

目標達成できず、反省点がいっぱいです。

10月はブログの優先順位を下げてしまい、初月と比較してもブログに割く時間が減ってしまいました。

PV数(閲覧数):1,006PV

ブログ2カ月目の記事数・PV数・収益を見ていきます。


ぱーぷる侍

数字は正直なので、しっかりと結果を受け止めます。

PV数(閲覧数)は、1,006PVでした。

これは、9月の1,004PVとほぼ一緒でした。

厳密には、9月は30日分で、10月は31日分のため、1日毎の平均を取るとPV数は少し落ち込み気味です。

PV数が伸びた理由:Twitter効果テキメン

10月にはなんと2回、PV数が伸びた日があったので、その理由を調べてみました。

どちらも、Twitterからの流入でした。

10/4:ブログ1カ月目の振り返り記事
  • 26いいね
  • 1,098インプレッション
10/25:仕事がうまくいかない理由:関係構築篇
  • 51いいね
  • 1,335インプレッション

Twitterの効果は侮れない!

記事数:6記事


10月の記事数は、6記事でした。

9月は、22記事でしたのでその半分も到達できませんでした。

言い訳になってしまいますが、Twitterに割く時間が増え、ブログの時間が減ってしまったことが要因だと反省しています。

また、書くテーマに困らないようにと思い、スタートした「仕事がうまくいかない原因20選」シリーズは失敗でした。

しっかりと書き切ろうと思うと、それぞれに相当時間がかかってしまうのはもちろん。

一番の理由は拙者がその時に書きたい記事を書けないことがモチベーションを下げてしまいました。

自由に楽しく書くはずの雑記ブログが、自らも設定した制限によってわくわくが半減してしまった!

ぱーぷる侍

11月はわくわく自由に書きたいことを書いていきます!

ブログ2カ月目の収益:1,870円

次は、収益です。じゃん!

スクロールできます
収益10月分9月分先月比較
Google AdSense1,327円470円+857円
Amazonアソシエイト543円0円+543円
合計1,870円470円+1,400円
表にするとこんな感じですね!

ブログ2か月目にして、4桁達成です!

ごろくん

やった~!僕の好きなラーメンが3杯食べられるぞ~

Google AdSenseからの収益:1,327円

ブログ2か月目はGoogle AdSenseから収益がありました。

1,327円です!

アドセンスからはあまり期待できないと思っていたので、正直驚いています。

クリックが発生した日数が8日でした。

優しいブログ仲間がクリックしてくれたのか、謎です。

今後ブログ記事が増えてきたら、様々な実験をしていきたいと考えていますが、当分はこのまま設定をいじる予定はありません。

Amazonアソシエイト:543円

ブログ2か月目は、Amazonアソシエイトで初の収益がありました!

収益は、543円です。

Amazonプライムデイセールのタイミングに商品の購入が2件発生していました。

こちらはアドセンス以上に期待は薄かったので、驚きです。

さすが、Amazonプライムデイセールです!

こちらも現時点ではあまり強化せず、本当に好きな本の紹介などするときにリンクをペタっと貼るくらいを想定しています。

ブログ2カ月目にチャレンジしたこと

2カ月目はブログを書くだけでなく他のことにもチャレンジしてみました。

ブログ運営:2カ月目にチャレンジしたこと

  • アイキャッチ画像を作成:Canva
  • 記事のリライト
  • 他ブロガーの記事にコメントをする

アイキャッチ画像の作成:Canva

Canvaというサイトで、アイキャッチ画像を作成してみました。

アイキャッチ画像:他にはサムネイル画像と言われる、ブログのトップ画像のこと

既存テンプレートがたくさんあるため、初心者でもオシャレな画像を作成できます。

Twitterなどでリンクを共有する際は、タイトル画像で読んでみたいとわくわく感がでるので、読んでくれる人も増えるのかなと思っています!

Canva作成した画像一覧

作成してみると、『わくわく』する!これに尽きると思います。

今後も様々なテンプレートを探して遊んでみようと思っています!

Canvaへは画像をクリックすればページが移動します

無料かつ簡単にアイキャッチ画像を作成できるので、まだ試したことが無ければトライしてみてください。

記事のリライト

今月は記事のリライトも試してみました。

リライトとは、英語のRewrite。つまり記事を書き直すということ。

拙者は、ブログを書くにつれて自身のスキルが身についてきたことを実感しています。

そのため、過去の記事を読むと書き直したいことがたくさん‼

また、新しく作成した記事が過去と関連したりするので、リンクで繋げたり、Canvaで作成したアイキャッチ画像に差し替えたり、読めば読むほど更新したい箇所が見つけられます。

このように過去の記事の品質をちょっとずつ上げることができるのも、ブログの醍醐味だと感じています。

素敵なブログ仲間からの辛口コメントをいただいたので、11月はその記事のリライトをしていきます!

ぱーぷる侍

フィードバックはギフトです。いただいたコメントを大切にし、成長に繋げていきます!

他ブロガーの記事にコメントをする

もともと、ブログの勉強をあまりせずに9月は突っ走っていたので、10月は他のブロガーの記事を読む機会を増やしました。

幸いTwitter上でたくさんの素敵なブロガーに出会えたました。

そして、読んではコメントを送ってみました!

ブログを書いている身からすると、読んでくれて、コメントをくれることの二重の嬉しさを知っています。

だからこそ、仲間を励ましつつ吸収できることを吸収する。

このみんなハッピーな時間を作ってみたら、大成功でした!

これは今後も積極的にやっていこうと思っています。

そのためには、記事を書かねば…

ぱーぷる侍

みんなのブログが本当に個性豊かでステキなので学ぶことたくさんでござる!

ブログ3カ月目(11月)の目標

11月も継続してブログを書いて行きますので、決意表明もかねて目標設定をします。

ブログ3カ月目(11月)の目標
  • 10記事作成
  • 3記事リライト

記事は継続して作成することにこだわりを持って行きたいと思います。

記事のリライトはブロガー仲間から、熱量の入ったフィードバックを受けたので、それに基づいて書いてみようと思います。

愛情詰まったフィードバックでしたので、拙者も力を注いでリライトしていきます!

また、今月は今月は有料テーマの検討も行ってみたいなと思っています。

他のブロガーで、有料テーマのサイトはとても綺麗ですごく憧れるので、情報収集していきます!

ブログは、リスクなく始められます。

必要なものは小さな勇気だけなので、もし頑張りたいな~と思った人はぜひ一緒に継続していきましょう。

今後もブログを書き続けていきますので、ぜひ引き続き応援よろしくお願いします。

ぱーぷる侍

Best is yet to come!
今日もわくわく行くでござる~!

人気ブログランキング!画像をクリックして応援してね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「そこに愛はあるんかい?」をモットーに外資系コンサルティング会社で働いています。皆さんの人生にワクワクを育てるために毎日ブログを書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる