【ブログ運営報告】7カ月目(2021年3月)

こんにちは、ぱーぷる侍です。

ブログを2020年9月に開設してから、7カ月が経ちました。

なんと、この記事で合計が50記事に到達したので、本当に積み上げを感じています。

早速、7カ月目のブログ運営を振返っていきます!

過去のブログ運営も気になる方はぜひ、ご覧になってみてください。
>>> 【ブログ運営報告】6カ月目(2021年2月)

目次

ブログ7カ月目の振り返りサマリー

ブログ初心者が運営する、本サイトも早7カ月目です。
簡単に目標と実績を振り返っていきます。

2021年3月のブログ目標と実績

  1. 5記事作成
  2. 5記事リライト
  3. 1,800PV

3月の自己採点はこちらです。

53

ぱーぷる侍

新記事の更新が4記事と目標を達成できず、悔しさが残りました。

先月の数字との比較をしてみます!

スクロールできます
3月実績(先月比)2月実績
記事数4(-1)5
リライト数7(+2)5
PV数1,328(+186)1,142
ユーザー数520(+111)409
収益2,017円(+644円)1,373円
3月は収益が大幅アップ

3月のブログ運営の特出すべき事項は、

小さなリライトを繰り返すことで、Google検索の掲載順位が10位以内の記事が増えたことです!

定量的な結果

ぱーぷる侍

7カ月目の数字を見ていくでござる!

スクロールできます
1ヵ月目2ヵ月目3ヵ月目4ヵ月目5ヵ月目6ヵ月目7ヵ月目累計
累計記事数2228313540454949
記事数2263455449
PV数1,0041,0101,3191,6821,5491,1421,3289,034
ユーザー数131262298491485409520
収益470円1,870円1,494円981円197円1,373円2,017円8,402円
数字の推移

PV数と収益は、少しだけV字回復してきました。

ユーザー数は、過去最高値となりましたので、たくさんの方にご覧いただいて嬉しい限りです。

記事数・リライト数

3月の新規作成数は4記事、リライト数は7記事でした。

ぱーぷる侍

3月は最終日に2記事作成したけど、間に合わなかったでござる!

ブログを書けない日々が続き、文章を書く頻度が確実に減ってきました。そのため、文章を書くのに時間がかかりました。

せっかく文章を書く習慣が身についてきていたので、記事のクオリティを意識せずに、文字を書く習慣を継続させていきたいと、思いました。(この点については、8カ月目の目標で触れます)

また、リライトは文章全体のリライトという形ではなく、タイトルや見出しの修正や、内容の最新化を行う等、省エネで効果を出すことを意識したリライトにチャレンジしてみました。

結果、掲載順位を上げることができました!

PV数

ブログ7カ月目のPV数は、1,328PVでした。

2月のPV数

↓↓↓↓↓

3月のPV数

改善の余地はありますね!
さくらこちゃん

数字が回復して良かったわ!

前月と比較すると、PV数は増えました!

Organic Searchが増え、Twitterからの流入がなくとも1日最低でも1人はサイトに流入しています。

まだ、山や谷が見えるので安定したPV数の獲得に向けては時間がかかりそうです。

流入チャネル

実際にどのチャネルを通して、流入しているか見てみます。

2月の流入チャネル

↓↓↓↓↓

3月の流入チャネル

Organic Searchの割合がじわじわと!

先月との大きな違いは、全体の12.6%を占めていたOrganic Searchの割合が20.9%に増えたことです。

リライト効果があり、徐々にサイトが強くなっている証拠だと思います。

リライト効果が出ているので、毎日少しでもリライトして検索順位を上げる意識をしていきたいと思います。

収益

みなさん、大好き収益の結果を公開します!

スクロールできます
収益3月分(先月比)2月分
広告1,916円(+558円)1,358円
アフィリエイト101円 (+86円)15円
合計2,017円(+644円)1,373円

Google AdSense広告が3月は好調だったため、過去一番の数字を出してくれました。

アフィリエイトは、いつも優しいフォロワーさんが、こっそりAmazon経由でKindle本を購入してくれていますね。

ぱーぷる侍

本当にありがとうでござる!

現時点では、広告からの収入に依存しているので、少しずつアフィリエイトの記事も書いて行こうと思います!

アフィリエイトには少しだけ抵抗を感じているため、本当におすすめできる書籍に関する記事を書くことで、なれていきたいと思います。

ごろくん

今月は僕の好きなラーメンを3杯食べられる!

ブログ7カ月目にチャレンジしたこと

ブログ7カ月目も、ブログ運営をさらに加速するため新たなチャレンジをしてみました。

7カ月目にチャレンジしたこと
  • ペライチ作成
  • GRCツールの活用
確実に成長を!

1月の運営報告では「Organic Search比率向上のため、SEO的に強いサイト作りを目指します!」と宣言していたので、引き続き、強いサイト作りに向けて取り組みました。

ペライチの作成で被リンク獲得

ペライチとは無料にホームページを作ることができるサイトです。

先月は、html名刺を作成して、被リンクを獲得しましたが、今回も同じような原理で登録し、被リンクの獲得を狙いました。

あわせて読みたい
ぱーぷる侍のわくわくブログ ぱーぷる侍のわくわくブログでは、外資系コンサルで働くぱーぷる侍が普段経験していることを基に少しでも仕事、人生がわくわくするヒントについて書いています。

テンプレートも豊富で、15分程で作成できるので、まだ未対応の方は作成してみてください。

>>> ペライチ公式ホームページ

GRCツールを活用してランキングを検索

7カ月目になり、初めてGRCツールを活用しました。

GRCとは、検索キーワードの順位を調査してくれるアプリです。

事前にキーワードを登録しておくと、自分のブログがそのキーワードでGoogle、Yahoo、Bing上で何位で検索されるか自動で順位を出してくれる便利ツールです。

有料版だと、500件、5,000件のキーワードを登録できたりするのですが、拙者はひとまず無料版で10件のキーワード登録をして確認しています。

ぱーぷる侍

将来的に記事数が増えたら、有料版を使うことも考えられます。

>>> GRC公式ホームページ

ブログ8カ月目(4月)の目標

2021年4月のブログ運営の目標は以下の通りです。

8カ月目の目標
  • 記事数:6記事
  • リライト数:5記事
  • PV数:1,500PV
目標達成を目指し、頑張ります!

3月の目標分を取り返すべく、記事数はいつもより1つ追加しています。

4月は多くの方にとって節目となる時期なので、新社会人を応援するような記事を書こうと思います!

そして最後に、ブログで結果が出なくても、大丈夫!継続することに意味があると思っているので、ぜひ今後もブログを頑張っていきます!

同じブログ仲間の方はぜひ共に頑張りましょうね!

ぱーぷる侍

Best is yet to come!
今日もわくわく行くでござる~!

過去のブログ運営報告

人気ブログランキング!画像をクリックして応援してね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「そこに愛はあるんかい?」をモットーに外資系コンサルティング会社で働いています。皆さんの人生にワクワクを育てるために毎日ブログを書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる