【ブログ運営報告】5カ月目(2021年1月)

こんにちは、ぱーぷる侍です。

早いもので、ブログを2020年9月に開設してから5カ月が経ちました。

今回は、5カ月目のブログ運営について振り返っていきます。

先月ブログ4カ月目の運営実績は、こちらの記事ですので、興味ある方は見比べてみてください。

目次

ブログ5カ月目の振り返りサマリー

それでは、早速1月のブログ運営の目標と実績を振り返ってみます!

2021年1月のブログ目標と実績

  1. 5記事作成
  2. 5記事リライト
  3. 2,000PV

1月の自己採点はこちらです。

73

ぱーぷる侍

2021年の目標として掲げた毎月5記事作成・5記事リライトを無事に達成できてよかったでござる!

先月の数字との比較をしてみます!

1月実績(先月比)12月実績
記事数5(+1)4
リライト数5(+1)4
PV数1,549(-133)1,682
ユーザー数485(-6)491
収益197円(-784円)981円

1月のブログ運営で嬉しかったことは、

12月に停止した、Google AdSenseが無事に復活したことです。

記事数・リライト数・PV数・収益

ぱーぷる侍

5カ月目の数字を見ていくでござる!

記事数・リライト数

1月の記事数は5記事、リライト数は5記事でした。

さくらこちゃん

1月は頑張ったわね!

1月は本業も管理職になったばかりで、仕事がてんやわんや状態だったので記事作成に取り組むことができたのは週末だけでしたが、無事に作成できて良かったです。

1月はTwitterに関する記事を2つ作成しました。

フォロワーさんの中でも、悩んでいる方が多かったので、その悩みを解消するため記事を作成してみました。

1月に作成したTwitterに関する記事

おかげさまで、嬉しい声を頂けまました!

https://twitter.com/shin2_55555/status/1352639058485207040

実際に周囲にいる仲間に役立つ記事を作成していきたいと、想いが増しました!

PV数

ブログ5カ月目のPV数は、1,549PVでした。

前月と比較すると、133PV減りましたので、ここに来てちょっとだけ後退してしまいました。

1月のPV数

k日によるばらつきはまだありますが、全体的に1日のPV数が上がりました!

これらの事象を理解するべく、PV数の内訳を見てみます。

PV数の内訳

PV数の内訳は円グラフの通りです。

  • Social:SNSからのアクセス(現在はTwitterからの流入が主流です)
  • Direct:直接リンクからのアクセス
  • Organic Search: 検索エンジンにて検索
  • Referral:他のサイトからのアクセス

1月は先月と比較すると、Socialの比率が71.2%から80.8%と約10%増えました。

そのため、PV数もTwitterに投稿したタイミングに数が増えるのが現状です。

いつまでもTwitterに依存しているようであれば、2021年の目標である5,000PVの到達は難しいため、Organic Searchの比率を上げることを目指していきます。

Organic Search比率向上のため、SEO的に強いサイト作りを目指します!

収益

次は、収益状況を公開します!じゃじゃじゃ~ん!

収益1月分(先月比)12月分
Google
AdSense
1円(-980円)981円
アフィリエイト196円 (+196円)0円
合計197円(-784円)981円

Amazonで購入があり、久しぶりにアフィリエイトの収益発生です。

Google AdSenseは復活したばかりなので、1円… 今後頑張ります!

ごろくん

今月は僕の好きなラーメン食べられない。。。

ブログ5カ月目にチャレンジしたこと

5カ月目にチャレンジしたこと
  • SEOの勉強
  • ブログ村の登録
やっとブロガーぽいことを

SEOの勉強

ブログをやるからには、SEO(Search Engine Optimization)を勉強することが大事と考え、やっとのこと勉強しました。

SEOとは検索エンジン最適化のことを指し、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるためにサイトや記事をどのように設計するかという意味です。

記事を読んで勉強をしていたのですが、ちょうどフォロワーさんの企画で素敵な資料を頂けたのでまずは初歩的なところから意識して始めようと考えました。

なべたろさん、素敵な資料をありがとうございます。

拙者にとって特に勉強になったのは以下の点です。(完全なるド素人です)

  • 関連記事をまとめて書く
  • 内部リンクを設置する
  • 1キーワード1記事を意識する

勉強になることがたくさんありましたので、今は追加で勉強するのではなくまずは取り組むことに注力して進めていこうと考えています。

ブログ村の登録

1月に取り組んだことの2つ目は、ブログ村の登録です。

被リンクを獲得することが大事だと、昔から言われていたので簡単に対応できるブログ村の登録を行いました。

15分でできるほど簡単でしたので、まだ未対応の方は是非やってみてください!

皆さんからのアドバイスで下に設置しました。

記事の下に「にほんブログ村」のバナーを設置してみました。

こちらをクリックすると、ランキング用のポイントが貯まるのでわくわくしちゃいますね!

ぱーぷる侍

少しずつチャレンジして、ドメインパワーを上げていきたいでござる!

ブログ6カ月目(2月)の目標

2021年2月のブログの目標は以下の通りです。

6カ月目の目標
  • 記事数:5記事
  • リライト数:5記事
  • PV数:1,800PV
目標達成を目指し、頑張ります!

まだまだ、弱いブログですが、継続することが大事だと思っています。

同じように頑張る仲間に向けて少しでも、勇気を与えられればという気持ちも込めて運営報告を書いています。

ぱーぷる侍

Best is yet to come!
今日もわくわく行くでござる~!

過去の運営報告はこちらから

人気ブログランキング!画像をクリックして応援してね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「そこに愛はあるんかい?」をモットーに外資系コンサルティング会社で働いています。皆さんの人生にワクワクを育てるために毎日ブログを書いています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる